PCゲームをスマホやタブレットでプレイする(疑似)

はじめに

PCゲーム(いわゆるエロゲー)をプレイしていると、どうしても長時間イスに座りっぱなしになってしまいます。

そこで、タブレットスマホを使い、好きな体勢でゲームをプレイする方法を記事にします。

 

やり方

  1. Chromeリモートデスクトップで、PC画面をスマホタブレット)に映す。
  2. ゲームをフルスクリーンで起動する
  3. お わ り

f:id:haruichi34:20180331205822j:plain

参考画像:『金色ラブリッチェ』より

めっちゃ簡単です。リモートデスクトップはタッチモードが使えるので、あたかもスマホ用のゲームかのようにプレイできます。

しかし、リモートデスクトップは音を拾わないので、PCのスピーカーかヘッドフォンを使う必要があります。無線のヘッドフォンがオススメです。

 

 ※追記 4/27

リモートデスクトップがいつの間にか音も拾うようになってました!

ちょっと重くなりそうですが、これでデバイスにヘッドフォンを指して音を聞けるようになります。

 

おまけ 

 昔のゲームは今のゲームとアス比が違うので、フルスクリーンにすると画面が横に伸びてしまいます。

しかしこの方法を使うとちゃんとした比率の画面でプレイすることができます。

 

f:id:haruichi34:20180331215117j:plain
f:id:haruichi34:20180331215116j:plain
これが                   こうなる
参考画像:『CROSS†CHANNEL』より